レオピンシリーズ最高峰の滋養強壮剤の錠剤タイプ。
⾎流を促進し、滋養強壮効果を発揮する6種類の生薬、濃縮熟成ニンニク抽出液、ニンジン、ゴオウ、ロクジョウ、トシシ、イカリソウを配合し、⾎⾊不良や冷え症を改善。
効能・効果
次の場合の滋養強壮
●虚弱体質●⾁体疲労●病中病後●胃腸虚弱●⾷欲不振●⾎⾊不良●冷え症
用法・用量
1日2回、1回下記量を水又はぬるま湯と一緒に服用してください
・大人(15才以上)→2錠
・15才未満→服用しないでください
濃縮熟成ニンニク抽出液
もともと生ニンニクには学術情報として、健康維持に役立つ様々な効果が報告されています。熟成ニンニク抽出液は約2年間ニンニクを熟成させることにより生ニンニク特有の不快臭・刺激臭を軽減し、胃粘膜にやさしく、新たな有効成分を含むことが報告されています。
滋養強壮効果の他、疲労改善作用、血流改善作用、そして胃腸の働きを整えることが報告されています。
ニンジン(人参)
薬用ニンジンはウコギ科オタネニンジンを調整したもので、中国最古の文献である「神経本草経」に、上品(健康維持のために用いる薬)として収載され、古来より珍重されてきました。
サポニンという成分が豊富に含まれて、様々な健康効果をもたらします。
滋養強壮作用だけでなく、血流改善作用、抗ストレス作用があり、疲労に効果をあらわします。
ゴオウ(牛黄)
牛黄(ゴオウ)は牛の胆のうもしくは胆管中に稀にみつかる結石で、滋養強壮薬として医薬品に広く使用されています。
東洋における医療での牛黄の応用は世紀前に始まったとされ、日本でも奈良朝以前より用いられてる高貴薬の1つです。
ロクジョウ(鹿茸)
ロクジョウとはアカジカ、シベリアジカの雄の幼角を乾燥させたものです。鹿の角の成長はとても早く、生えたばかりの角は茸のように柔らかく、また成長が早いことから「鹿茸」と名付けられました。中国最古の薬物書である「神農本草経」では、体力増強、強壮の生薬として、高麗人参と共に珍重されてきました。
トシシ(菟絲子)
トシシとは、ヒルガオ科マメダオシおよびネナシカズラの成熟種子を乾燥したものです。マメダオシはつる性の寄生植物で葉はなく、夏に白色の小さな花を咲かせ、種子は黄色でとても小さいという特徴があります。強壮の生薬として知られ、血流改善も報告されています。
イカリソウ(淫羊藿)
イカリソウとはイカリソウ属の落葉多年草で、茎の先が3本の葉柄に分かれ、小葉が3枚ついたものを乾燥させたものです。血流改善作用があります。